GRAND PRIX OF TURKEY
2005年 MotoGP 世界選手権シリーズ 第16戦
イスタンブール(トルコ)〔10月23日(日) 決勝 天気 晴れ〕


#56 中野真矢 〔予選10位 決勝10位 総合ランキング10位〕

今年が初開催のイスタンブールサーキットだったので、なるべくコースを覚えようと周回を重ねた。アップダウンと高速コーナーの混在する、すごく難しいサーキットだが、初日は4番手発進と良い感じでスタートが切れた。2日目はレースセッティングを中心に煮詰めていったが、周りもタイムアップしてきて結局予選は10位に終わってしまった。
決勝日は、レース前から少しリアタイヤの耐久性に不安を感じていたが、いけるとこまでいこうという気持ちでスタートした。スタートしてレース中盤まではまずまずのフィーリングで走れていたが、後半やはりタイムが落ちてきてしまい、最後は後ろから他のライダーに迫られながらなんとかポジションをキープし、10位でゴールすることができた。
今回は難しいレースだったが、17戦ある中で、こういう乗り越えなければいけない厳しいレースもあると思う。その中でもポイントを獲得できたことは良かった。
次はいよいよ最終戦なので、悔いの残らない結果でシーズンを締めくくれるようにがんばりたい。
空
ハラルド・エッケル (カワサキ・レーシングチーム 監督)

この結果には満足していないよ。金曜日のここで見せた我々のパフォーマンスから、ここはZX-RRに合っているトラックだと予測できたからね。何が悪かったのか追求し、来る2006年シーズンをより良いパッケージで迎えられるよう真剣に取り組まなければならない。来年はさらにタフで難しいシーズンになるだろうからね。
空
空Office48