bolt bolt
 
BACK 2006 SEPTEMBER
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

bolt bolt
 
9月2日(土)
 日本テレビ主催のMotoGPライダー壮行会に参加するため、汐留に行ってきた。日本人GPライダーが全員集まって、たくさんのファンの方たちと楽しめる機会なんて、そうめったにない。すごくいいイベントだった。ライダー同士で話もできて、もてぎに向けて自然と気持ちが盛り上がってくる。
 夜は、久しぶりに大学の友人数人で集まって食事をした。同じクラスだった同級生なので、みんな28、29歳。会社に入ってバリバリ仕事をしているそうだ。何人かゴルフをしていて、「部長、ナイショーーーーッ!」とかやってるらしい。「オレらもそういう年齢になったか……」と、しんみりしたりして。
 工業大学ということで、バイクや車関連の部品メーカーなどに勤めている友人もいて、話が合ってすごく楽しめた。

phph
9月3日(日)
 テストに向けて羽田を出発した。

9月5日(水)
 夏休みバージョン2と言えども結構忙しかった。今日、マレーシアに移動するが、テストで何度も訪れている馴染みの国だし、日本から近いしで気が楽だ。

9月6日(水)
 大型リゾート施設の中にあるホテルで、カワサキマレーシアの撮影会とサイン会。ファンの方たちにサインをしたり、写真撮影に応じたりした。
 プレスの方たちも来ていたが、みんなすごく詳しい!「あのパーツを変えたと思うが、その効果はどうか」とかハイレベルな突っ込みに、思わずタジタジ。

phph
9月7日(木)
 サーキット入りしてチームと合流し、いつものようにミーティング。

9月9日(金)
 日本でテストしたパーツを投入して臨んだ走行初日。テストではよかったが、実際にマレーシアに来ると気象条件やコースの違いなどの影響もあって、予想以上に苦戦した。

ph
9月10日(土)
 午前中のフリー走行でいろいろとセッティングを進め、エンジンの調子もよくなり、走りのリズムが取れてきた。「予選で仕上げて、最後は一発のタイムを狙うぞ」と意気込んでいたが、午後はスコール。マレーシアでは時々スコールが来るが、今日のは1時間近く激しい雨が降り続き、雨が上がってからもコースに溜まった水が排水されず、予選は中止となってしまった。
 グリッドは、ここまで3回のフリー走行の一番いいタイムで決められることに。これだけ聞くと仕方がない話のように聞こえるが、フリー走行では予選用タイヤで走っているライダーもいて、実はあまり公平とは言えない。チームも抗議してくれたが覆らず、セッティング途中だった僕は12番手という残念なグリッドになってしまった。

9月11日(日)
 朝のウォームアップ走行でセッティングが決まってきた。「これなら大丈夫だ」と決勝スタートに臨む。後方からのスタートで、僕自身に焦りがあったかもしれないが、前にいた集団を抜こうとした時にぶつかりそうになり、それを避けたらチームメイトのランディーに接触し、僕はそのままリタイヤしてしまった。
 前方集団で何かあったのか、ブレーキングが早かったとか、言いたいこともあったけど、追突してしまったら100%僕のせい。僕なりに攻めた結果だったけど、チームメイトとチームには悪いことをしたと反省しています。お互いにケガがなかったのが不幸中の幸いだ。
 チーフエンジニアのフィオがデータを洗い直して「こんなにブレーキングポイントが早かったら、止まれるはずはないよ」と、最後まで僕をかばってくれたのがうれしかった。
 レース後、今日のうちにマレーシアから日本へ。こういうレースの後は、やっぱり堪える。2、3日は立ち直れそうにない……。

ph
Copyright(C) shinya56.com All rights reserved.