レーシングライダーの生活をお伝えします
3月1日(水)
 バルセロナに戻った。アイルランドに比べればまだ暖かいとはいえ、やっぱり今年は寒い! こう冷え込んでいると、明後日からのテストがちょっと心配になってくる。

3月2日(木)
 早くカタルニアサーキットに行きたくて仕方がない! というのも、いよいよ新しいヘルメットを受け取るからだ。ライダーにとってヘルメットは顔のようなもの。変えるのは勇気が必要だし、逆に変えることで新鮮な気持ちにもなれる。
 デザインは前回に引き続き、イタリア人デザイナーのドゥルーディにお願いした。去年からミーティングを繰り返してきたけど、リクエストはアグレッシブなデザインであること。Araiの方たちと話しながら「手裏剣なんかどう?」というアイデアがあり、手裏剣をモチーフにしてもらうことにした。
「イタリア人のドゥルーディに、手裏剣がどれぐらい分かるかな」と少し不安だったけど、彼もしっかり調べてくれたみたいで、すぐにベースとなるデザイン案を用意してくれた。すごく気に入ったので、基本的にはそのアイデアをもとにさらに煮詰めていった。
 僕にとってとても大事な目玉マークは、さらに立体感が出るように影の付け方を工夫してもらった。人と違ったヘルメットにするために、手裏剣は左右で色を変えてみた。僕のGP生活は、フランスのチームで始まった。その時以来、赤・白・青のトリコロールが僕の原点のようになっていて、ヘルメットにずっと使い続けている。今回も、右側の手裏剣を赤、左側を青にしている。
 変わっていてインパクトがあってすごく気に入っているんですが、いかがでしょうか?
phphphph

3月3日(金)
 カタルニアでのIRTAテスト初日。マレーシアでのベースセッティングからスタートする。気温は低かったけど、エンジンはヨーロッパでもしっかり走ってくれることが確認できて、初日としてはまずまずだった。

3月4日(土)
 今日も気温が低い。ここまで気温が低い中で実際のレースが行われることはないので、この寒さにセッティングを合わせるのはどうかな……。
 ということで、主に走り込みを行う。ただ、明日は天気が悪い予報なので、ほとんどのチームは予選用タイヤの機能確認をしている。僕も予選用タイヤを1本使って走ったら、いいタイムが出て3番手につけることができた。
 ちょっと出来すぎなぐらいいい結果。今までカタルニアでのIRTAテストは結構苦戦して悔しい思いをしていたので、光が見えてきたかな。
ph

3月5日(日)
 予想通り本降りの雨。近くの山では雪が降っているそうで、ホントに寒い! 普通の練習走行なら走らないところだけど、今日はテレビ中継もあるタイムアタックが行われるので、そうも言っていられない。
 転んでケガでもしたら、せっかくテストで得てきたものがみんなムダになってしまう……、とは言っても、レインコンディションでの自分のポジションも知っておきたかったし、BMWも狙っていたからある程度攻めたけど、結果は11番手。せっかく昨日まではいい気分だったのに、これにはガッカリ。また課題を残してしまった。
 ただ、この3日間でいろいろなトライもできたし、総合的にはいいテストになったと思う。気持ちを切り替えて、ヘレスでの最後のテストに向かいたい。